セミナー参加者の声③

中部地区で参加した30代・男性

1.セミナーに参加しようと思ったきっかけ
私は高校卒業後、飲食店でアルバイトをしていたのですが、幼い頃から人とのコミュニケーションが極度に苦手で「自分は人より劣っている、普通の人とは違う」という思いがあり、学校や職場にも馴染めずバイトを1年ほどで辞めて、そのまま引きこもり状態が長期間続きました。
ですが、30歳に近づくにつれて将来への不安や危機感、絶望感が強くなり、なんとかしなければと思い引きこもり支援の情報を色々と探す中でセミナーの事を知り、ダメ元で参加を決めました。

2.セミナー参加中に思ったこと
私は家族を含めて人との会話が無い期間が長かったため、セミナーに参加する前はただひたすら緊張しかしていませんでした。
ですが、ボランティアの大学生の方々がフレンドリーに話しかけてくださり、自分から話しかけるのが苦手な自分には有り難かったです。久しぶりに人と会話ができて嬉しいと思えました。

3.セミナー参加後に感じたこと
その後はサポーターの協力で就労体験をして、そのままその飲食店でアルバイトを1年続けた後、半年間無職に戻り現在は別のバイトを3年ほど続けています。それと前々から取ろうと思っていた運転免許もようやく取りました。セミナーに参加して何か変化したかと言うと、やっぱり自分一人では状況を打開するのは難しく、人を頼る事が重要だと実感したことでしょうか。
引きこもり状態が長期間であればあるほど自分一人だけで解決するのは難しいのではないかと思います。