NPO保険についてのご案内

青少年就労支援ネットワーク静岡では、皆さんが地域で安心してボランティア活動に取り組めるようにNPO保険に加入しています。

登録されている利用者やボランティアの皆さんは、団体が主催する活動中に事故やトラブルにより、怪我や物損をした際には、NPO保険が適用されます。

 

例)職場体験や職場見学の伴走に、先方の備品を壊してしまった。

  フォローアップミーティング中に怪我をしてしまった。

  セミナーで机やいすの移動をしていた際に倒してしまい、近くにいた方を怪我させてしまった 等

 

団体が加入している保険については下記の2種類です。

  1. 賠償責任保険:活動中の第三者に対する損害賠償や参加者が被った傷害をカバーします。
  2. 傷害保険:団体の活動に参加したすべての人が活動中に被った傷害をカバーします。

 

注)自家用車に関する保険の対象(損害・対人・対物)はありませんので、皆さんご自身の加入されている保険での対応となります。

 

こちらの保険が適用されますのは対象となりますのは、事前に利用者登録ないし、ボランティア登録されている方が対象となります。

 

万が一、団体が主催する活動中に怪我や物損をした場合につきましては、下記のように対応をお願いしています。

ご本人より最寄りの事業拠点へご連絡ください。

 

【東部地区】

 

【中部地区】

  • 静岡地域若者サポートステーション/ TEL:054-351-7555/ MAIL:shizusapo@aurora.ocn.ne.jp
  • 静岡地域若者サポートステーション 藤枝サテライト/ TEL:054-631-9077

 

【西部地区】

 

緊急性に応じ、救急車、警察等への連絡を先にしてください。

また、現状保全のため、証拠や写真を保存し、同時に、日時・場所・できごと・関係者・記録者を記録しておいてください。

相手方のある場合は、意思疎通をよく図って進めてください。

NPO保険についてのご案内.pdf
PDFファイル 1.2 MB