お知らせ(内容証明通知の受領について)

特定非営利活動法人青少年就労支援ネットワーク静岡は、令和元年7月11日付で、当法人に在籍していた有給職員(A氏)が、過去に在籍していた有給職員(B氏)の代理人から、A氏および当法人あての内容証明通知を受領しましたのでお知らせいたします。

その内容は、当法人が受託しております静岡地域若者サポートステーションにおける、平成30年度の勤務において、B氏が精神的苦痛により体調不良、その後退職に至ったことに対する遺失利益および慰謝料として、A氏と当法人に対して、それぞれ金352万円を本通知受領日から1週間以内に、代理人の指定する銀行口座へ支払請求をするものです。また、対応をしない場合は法的措置をとるという記載がなされています。

まだ法人は内容証明通知を受領しておりませんが、過去に共に活動をしていた有償ボランティアのお一人から、このような通知を頂きましたことを受けて、現在、事実関係を確認しております。

今回の出来事を真摯に受け止め、有償ボランティア間や地域のボランティアの皆さんとの日ごろからのコミュニケーションを改めて密にし、また各事業の管理者に対して、社会保険労務士や弁護士等の専門家による労働法制の研修を実施していく予定です。